京都で不動産を売却するなら?少しでも高く売るためのポイント

公開日:2022/07/15


大切な不動産を売却するなら、少しでも高く売却したいと考える方も多いのではないでしょうか。いくつかのポイントをおさえておけば、不動産を売却する際の査定や契約を有利に進めることができます。そこで今回は、京都で不動産の売却を検討している方に向けて、少しでも高く売るためのポイントを4つ紹介します。

自分でも相場を調べる

不動産売却を成功させるためには、自分でもある程度相場を調べておき、適切な不動産会社を見抜く必要があります。

不動産会社の査定が適切か見極める

不動産を売却する際、京都エリアで複数の不動産会社に一括で査定を依頼し、より高額な査定額を提示した会社に不動産売却の仲介を依頼するという方も多いでしょう。しかしこの方法は実は危険で、不動産会社の中には、顧客を獲得するためにあえて高い査定額を提示し、売りに出した後に売却額を下げていくような会社もあるのです。そうした会社を見抜くためには、自分でも不動産の相場を把握し、不動産会社が提示する査定額が適切かどうか判断できるようにしておくことが必要です。

坪単価を計算してみる

不動産の相場を調べる際には、物件情報サイトで似たような条件の物件を検索して比較するのがおすすめです。築年数や最寄り駅からの距離、広さや間取りが似たような物件があれば参考にするとよいでしょう。広さが異なる物件であっても、坪単価を計算することでおおよその指標を把握できます。たとえば、40坪で価格が2,400万円の不動産なら坪単価は「2,400万円÷40坪」で60万円となります。難しい計算式ではないので、不動産売却を検討している方は坪単価を計算しておくとよいでしょう。

売却のタイミングを見極める

不動産売却を成功させるためにはタイミングが重要です。

不動産売却に最適なタイミングは1月~3月

不動産の売却に適しているのは、進学や就職、異動により転居先を探している人が増える1~3月の年度末の時期です。また、9月の異動に向けたタイミングである7~8月も不動産が高く売れる時期です。逆に4~6月、9~12月は不動産の需要が少なく、価格を下げないと売れない可能性が高い時期だといえます。そのため、不動産の需要が多いタイミングで売りに出せるように逆算して準備を整えることが大切です。

タイミングを逃した場合は不動産買取という手も

不動産が高く売れるタイミングで売りに出せず、なかなか買い手がつかないとう場合は、仲介ではなく不動産買取を検討してみるのも有効です。直接買取では価格こそやや下がる傾向にありますが、取引が長引くことなく内見などの手間も最小限で売却することが可能です。

不動産会社としっかり話し合う

不動産売却を希望通りに進めるには、不動産会社の説明をしっかりと理解し、自分でも考えながら不動産会社とよく話し合うことが大切です。不動産会社の説明をきちんと理解していれば、交渉したい部分を提案でき、より希望に沿った不動産売却が可能になります。信頼できる不動産会社に任せきりにするのも悪くはありませんが、希望通りの売却を実現するためには、内容をしっかり把握したうえで不動産会社との打ち合わせを進めるとよいでしょう。

内覧の対策を行う

不動産売却において、内覧は売却額をも左右する重要な役割を担っており、きちんとした対策を講じる必要があります。

不動産売却の決め手となる内覧

内覧は不動産を売却する際に必ず通るステップであり、書面上の条件がいくらよくても、内覧で好印象を与えられなければ売却できないこともあります。裏を返せば、きちんと内覧の対策を行っていれば、より高値で不動産を売却できる可能性もあるということです。

好印象につながる内覧の具体策

京都の不動産の内覧では、生活している空間をそのまま見せる場合も多くあります。そのため、散らかった部屋や雰囲気の暗い部屋は物件のイメージダウンに直結します。内覧する人によい印象を与えられるように、部屋の整理整頓や、日当たりがよく明るく見えるような見せ方の工夫をしましょう。目立つ汚れは落としておく、部屋を広く見せるために物を減らしておくなど基本的な対策は、普段から心がけておくと内覧の予約が入った時に慌てずに済みます。また、部屋を整えるだけでなく、不動産への質問にもできるだけ丁寧に対応するようにしましょう。総合的によい印象を抱いてもらうことで、スムーズな契約につながりやすくなります。

 

不動産を売却する際は、今回紹介したポイントに気をつけて準備することで、納得できる価格で売却できる可能性が高まります。大切な不動産を売却するので、不動産会社に任せきりにせず、自分でも予備知識をつけておくと安心です。そのうえで、売却を進めるパートナーとなる不動産会社を選びましょう。不動産会社選びでは、実績や提案力、スタッフの対応や対応スピード、アフターフォローなども総合的に考慮し、自分の希望に沿った売却が可能か見極める必要があります。ぜひ最適な不動産会社を見つけて、不動産売却を成功させてください。

【京都府】おすすめの不動産売却業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名OPEN STYLE三井のリハウスライズ不動産販売福屋不動産販売AoshinHome
特徴京都洛北エリアの地元出身者が担当!不動産をより高く早く売るサービスを実現売買仲介取扱件数は35年連続No.1!売主・買主にとっても安心の充実サポートあり京都の問題アリ物件もお任せあれ!高値での不動産売買&買取を実現全国7都道府県にある店舗から得られる情報により満足のいく不動産売買が可能京都の不動産業に携わって30年!売主の想いを反映できる不動産売買が可能
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
不動産売却関連コラム