不動産売却後の確定申告は必須?手続きの流れや必要書類をチェック!

公開日:2023/06/15


不動産売却をした場合、確定申告は必要なのでしょうか?確定申告を忘れてしまうと、還付を受けられない場合や、逆に納税をしなければならない場合もあります。不動産売却後の確定申告の必要性と流れを正確に把握し、確定申告を行いましょう。必要書類も合わせてチェックしていきましょう。

不動産売却後の確定申告は必須?

不動産売却を行うと、確定申告が必要かどうか疑問を持つ方は多いのでないでしょうか?もちろん、損はしたくないですし、税金の滞納になってしまうことも避けたいですよね。

まず初めに、不動産売却をして利益がでた場合は、必ず確定申告が必要になります。利益が出た分に応じて、所得税と住民税を納める必要があります。利益が出た場合の確定申告を行わず、放置してしまうと、税務署からお尋ねが届きます。それをさらに放置してしまうと、追徴課税になってしまう可能性もあります。通常支払う金額より高くなってしまうのは、本末転倒ではないでしょうか。

また、故意に確定申告を行わなかった場合には、刑罰になる可能性もあるので、注意しましょう。基本的には、不動産売却で利益がでた人、損失になった人、どちらも確定申告はした方が賢明です。確定申告は、難しいと懸念してしまう人が多く、手を出しにくいものでもあります。

ですが、追徴課税となって損をしないためにも、しっかりと行いましょう。不動産売却での確定申告では、自分で行う方法と、税理士に依頼する方法があります。毎年、確定申告を自分でしている人は、不動産売却の確定申告も自分で行うケースが多いですが、時間がない方、不安な方は、税理士に依頼するという人もいます。自分で行うことができれば、税理士に依頼する費用は削減できるので、余裕がある人や挑戦してみようと思う人は、自分で確定申告を行ってみましょう。

確定申告をする際に必要になる書類

確定申告を行う際には、必要になってくる書類がいくつかあります。不動産売却のケースによって必要書類は異なりますが、必要書類には、確定申告書、戸籍の附表、住民票の除票や、譲渡した資産に関する登記事項証明書、買い換えがある場合は、買い換えた住宅に関する登記事項証明書、住宅買い換え後の住民票が必要になります。

また、譲渡所得の内訳書が必要な場合もあります。買い換えの場合、買い換え後の住宅の住宅借入金残高証明書、譲渡した住宅の住宅借入金残高証明書などが必要になる場合もあります。そのほかにも、さまざまな証明書や領収書が必要になってきます。専門的な書類も多いため、不動産売却を行った不動産会社に確認したり、税理士に確認するなどして、書類をそろえましょう。

また、確定申告を行う場合に、用紙で確定申告を行うのか、e-Taxで確定申告を行うのかによっても必要な書類、不必要な書類が出てきます。確定申告の方法をあらかじめ決めておくと、不要な書類まで準備する必要がないので、先に決めておきましょう。e-Taxは、インターネットから自宅で確定申告が出せる方法になります。税務署に行くのが面倒だと思う方は、e-Taxでの申告も視野に入れてみるとよいでしょう。

一般的な確定申告の流れ

確定申告では、まずは、利用する特例がある場合は、それを決定します。それに伴って必要な書類は異なってくるので、必要に応じて書類をそろえます。その後、確定申告書の作成にはいります。確定申告では、専門的な言葉も多く出てくるので、慣れていない人は検索しながら作成していきましょう。

確定申告書が完成すると、確定申告の手続きにはいります。税務署に提出する方は、管轄の税務署へ、インターネットを使ったe-Taxでの提出は、インターネットを通じて提出します。税務署に出向く場合は、平日に行かなければいけないことと、税務署が混んでいるかもしれないというデメリットがありますが、どちらでも大丈夫ですので、申告を行いましょう。

確定申告書の書き方の手順

確定申告では、譲渡所得の内訳書を作成し、第一表の作成、第二表の作成、第三表の作成という手順で行っていくと、スムーズに作成できます。第一の表では、基本情報や所得、保険料の控除などを記載します。会社員の人は給与収入、自営業の人は、事業収入を記入します。

第二の表でも、基本情報や所得の内訳、所得から差し引かれる金額の記入をします。第三の表では、不動産の譲渡所得について記入します。計算も多く、大変だと感じる場合は、税理士に依頼するのもひとつの手です。自分に合った方法で、正確な申告を行いましょう。

まとめ

不動産売却を行った場合に気になる、確定申告。自分は必要なのか、必要ないのか、迷うかもしれませんが、不動産売却をしたら確定申告もすると覚えておきましょう。確定申告には、そろえなければいけない書類があり、自分で行う人や、税理士に依頼する人もいます。自分には、どの申告方法が合っているのか考え、申告を行いましょう。追徴課税にならないためにも、正確な確定申告提出が必要です。

【京都府】おすすめの不動産売却業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名OPEN STYLE三井のリハウスライズ不動産販売福屋不動産販売AoshinHome
特徴京都洛北エリアの地元出身者が担当!不動産をより高く早く売るサービスを実現売買仲介取扱件数は35年連続No.1!売主・買主にとっても安心の充実サポートあり京都の問題アリ物件もお任せあれ!高値での不動産売買&買取を実現全国7都道府県にある店舗から得られる情報により満足のいく不動産売買が可能京都の不動産業に携わって30年!売主の想いを反映できる不動産売買が可能
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
不動産売却関連コラム